多動性を多動力に!

多動性を多動力に変える為に動く!何でもやる!

気づかいが出来ないなら良い自己中になってみよう

1.気づかいが出来ずに困っている方へ。

 

  自分は自己中で気づかいが出来ずに困っている方へ。私は発達障害ADHDの発覚後ずっと「気づかいという他者貢献はどうすれば出来るのҨ(´-ω-`)」と思いながら多くの人の行動を見て真似してみましたが、上手くいかなかったです。

 

2.出来なかったのは何故か?

 

  上手くいかなかった理由を考えたのですが多くの人は気づかいを無意識のうちに学習して行っていると思います。意識して考えながらやろうとしても無意識にやっている人達にはかなわない。だったら気づかい能力を磨かずに別のやり方で他者貢献するしかないと思いました。

 

3.どうすれば出来るのかを考える

 

  ではどうすれば出来るのかを考える。その為には「私は何で気づかいが出来ないの(´._.`)」という考えではなく「気づかい出来ないなら別の方法で他者貢献するしかない(p`・ω・´q)」という考えに変えてみました。まずは自分の個性である「良くも悪くも自己中」を良い意味での自己中になろうと思いました。

 

4.良い自己中になるには

 

  よく言われていますが、まずは他人の目を気にせずに自分のやりたいことを感情の赴くままにやるしかない(ง •̀_•́)งと思います。最初は得意不得意を気にせずチャレンジしていかないと他者貢献に繋がる第1歩は踏めないし、他人との関わりが無ければ良くも悪くも何も変わらないままだと思います。

  今自分は気づかいが出来ないと思っている方は色々な物事にチャレンジしてみては如何でしょうか?