多動性を多動力に!

多動性を多動力に変える為に動く!何でもやる!

周りが気にならなくなる3つの方法

きーさんです。雨が降るとリラックス状態になる人がいるらしいです。私は雨が降ると急に気分がダウンしますが、その状態こそリラックス状態なのかもしれないと考えています。

 

気がついたら周りが気にならなくなった。

 

9月3日ソケリッサのイベント「日々荒野」の最後に質問タイムがあり、私は山谷に関することを質問しました。自分の聞きたい答えが返ってきたときに質問終了したら周りから笑われたのですが全く気にならなかったです。

過去の自分だったら質問が終わった後周りに笑われて凄く落ち込んでいました

 

周りが気にならなくなったのには方法があると思い自分の改善方法を振り返りました。その方法を書きます。

  

①自分を好きになる

 

自分に対する否定感が強いうちは自分に対して自身を持てず常に周りが気になってしまい、何か発言しようと思っていても出来ないと思います。まずは自分を好きになることが大事ですが、ただ思っているだけでは難しいと思います。最初は自分の欠点が出ても否定せずに認めることから始めてみると良いかもしれません

 

②他人の気持ちを考え過ぎない

 

他人の気持ちを気にしすぎていると何も出来なくなってしまいますし、自分自身が相手を極力傷つけないようにしようとします。でも相手は自分と違うので傷つけてしまうときがあります。

相手の気持ちを考えるのは大事ですが、考え過ぎると行動と発言が出来なくなってしまうので程々にしたほうが良いかもしれません。

 

③他者は精神的ダメージを直接与えられないことを知る

 

他人が嫌な言葉で傷つけようとしたとき、感情的になって反論してしまうときがあると思います。ですが他人はあなたの心の中に入って直接攻撃しているのではなく「この言葉なら傷つくだろう」と思って言葉を選んでいます。物理的な攻撃なら話は別ですが超能力者でない限り心の中に入るのは不可能でしょう。まずは自分の思考と感情を変えていくのが良いかもしれません。

 

3つの方法まとめ

 

周りが気にならなくなる3つの方法は全て自分自身に対することです。長年身についた思考の癖を変えるのは難しいかもしれませんが、他人を変えるのはもっと難しいのでまずは自分自身を変えてみては如何でしょうか?