発達障害ADHDを楽しむ!

発達障害でも人生を楽しむ!

チェ・ゲバラの名言考察

人間はダイヤモンドだ。ダイヤモンドを磨けるのはダイヤモンドしかない。人間を磨くにも人間とコミュニケーションをとるしかないんだよ。

 

きーさんです(。^_^。)今回はチェ・ゲバラの名言です。

 

人間はダイヤモンドだ

 

全ての人が磨けばダイヤモンドのように輝く部分があります。まだ輝いていないと思う人は、見つかってないだけかもしれません。

 

ダイヤモンドを磨けるのはダイヤモンドしかない

 

ダイヤモンドは最も硬い物質です。磨くには同じ硬さかそれ以上のものが必要です。ですがダイヤモンドより硬い物質は無いので、ダイヤモンドを磨くにはダイヤモンドしかありません。

 

名言では人間をダイヤモンドに例えているので、人間を磨くには人間しかないのです。

 

人間を磨くには人間とコミュニケーションをとるしかないんだよ

 

人間を磨くにはどうすれば良いのか?答えは人間とコミュニケーションをとるしかありません。

 

「自分はこうなりたい!」と思ったときに、独りでやっても上手くいかない事が多いです。

 

でもなりたい道の師匠(プロ)を見つけて、コミュニケーションをとりながら輝く部分を磨いていけば、上手くいく可能性が上がります。

 

コミュニケーションは上手くいく為の近道でもあります。

 

今回のまとめ

 

  • 全ての人がダイヤモンドのように輝く部分を持っている。
  • ダイヤモンドは最も硬い物質。ダイヤモンドを磨くのはダイヤモンドしかない。
  • 人間を磨くには人間とコミュニケーションをとるしかない。なりたい姿を見つけたら師匠を見つけて、コミュニケーションをとって輝く部分を磨いていこう。