発達障害ADHDを楽しむ!

発達障害でも人生を楽しむ!

ギフテッドアカデミー体験入学の感想と気づいたこと

きーさんです。就労移行支援施設「ギフテッドアカデミー」の体験入学が終わりました。

 

体験入学期間は2週間なので、余裕があるように思えるかもしれませんが、やるべきことが非常に多いです。

 

やるべきことだけに専念し過ぎていると、時間があっという間に過ぎてしまいます。入学を考えている方は、体験入学期間中に気づいて欲しいことがあるのですが、課題に専念し過ぎると気付かずに終わってしまうかもしれません。

 

今回は体験入学期間中に気づいて欲しいことを以下に記載します。

 

1.実は期間中に課題を完了する必要は無い

 

「そんな訳ないだろう」と思うかもしれません。ですが全ての課題を完了するよりも大事なことがあります。

 

それは観点の自由を得て自分のなりたい姿に気付き、自分らしく生きていく方法を見つけることです。

 

2.依存できる相手を増やそう

 

課題を一人で黙々とこなすのも良いですが、依存できる相手が多い方が体験入学を楽しめると思います。

 

体験入学期間中に入学したいと思ったのであれば、依存できる相手を増やすことをおすすめします。

 

3.成功失敗、正解不正解ではない

 

完璧を求めたり、失敗を恐れたりすると課題の答えが書きづらくなってしまいます。

 

ですが重要なのは成功失敗、正解不正解ではなく自分の答えを書くことです。

 

どんな答えでも構わないので、自分が感じたこと、気づいたことを書いてみましょう