発達障害ADHDを楽しむ!

発達障害でも人生を楽しむ!

雑談のメリットについて考える

きーさんです。今日は近所の床屋に行きました。最初のうちはあまり話さなかったのですが、今は仲の良いご近所さんです(。^_^。)

 

「何故今の関係が築けているのか?」を考えた結果、雑談を繰り返したら、少しずつ仲良くなった。

 

今回は雑談のメリットを以下に記載します。

 

相手を知ることが出来る

 

話をしていない他者は視覚情報しか分かりません。視覚以外の部分を理解するにはどうすれば良いのか?まずは話をするしかありません。

 

初対面の人とは、自己紹介と当たりさわりのない話しをするのがオススメです。

 

何回も会ってる方なら、相手の好きなものに関する話しをするのがオススメです。

 

感情のやりとりが出来る

 

人間は感情の動物です。雑談をすることで感情のやりとりが自然と行われます。

 

上手くいかずに相手と対立してしまうこともあるかもしれませんが、悪いことではありません。対立は相手をより深く理解するチャンスなのです。

 

信頼関係を築ける

 

上記の行為を繰り返すことで理解が深まり、相手も自分も「この人なら信頼出来る」という関係が築けます。

 

最後に

 

苦手な人にとって雑談は辛いものかもしれません。

 

ですが雑談は人間関係を築く上で避けられないものです。私自身雑談を避けていた結果、人間関係が上手くいかなかったことがあります。

 

良い人間関係を築く為にまずは身近な人と雑談をしてみては如何でしょうか?