発達障害ADHDを楽しむ!

発達障害でも人生を楽しむ!

調子が悪いときの対処法

きーさんです(。^_^。)今日もいい天気です。いい天気だとテンションが上がります(ง •̀_•́)ง

 

今回は調子が悪いときの対処法を以下に記載します。私自身の対処法なので全て正しいとは言えませんが、お役に立てれば幸いです。

 

まずはやってみる

 

調子が悪いからという理由で、完全に何もしないのは勿体無いです。

 

まずは何かやってみて、どのくらい出来るのかを確かめてみるのが良いと思います。そして、出来るのであれば、調子が悪いのは自分の思い込みかもしれません。

 

出来なかったらやめる。やるべきことだけやって後は何もしない

 

頑張ってみたけど出来なかった。そんなときはやめるのが一番です。

 

出来ないのにいくら頑張ったところで成果は期待できず、時間も浪費してしまいます。

 

出来ない日だと分かったら、やるべきことだけやって後は何もしないのが一番です。

 

調子が悪くても自分を否定しない

 

私は調子が悪くて何も出来ないと、すぐに自分を否定していました。でも今思えば自分で自分を否定するのって、自傷行為と同じだと思います。

 

自傷行為に走っても良いことはありません。自傷行為に走りそうになってしまったら「今は駄目だから調子が良いときにまたやってみよう」と考えてみるのが良いと思います。

 

調子を良くするために

 

何もしないとしても、完全に何もしないのは暇だと思います。

 

調子を良くするためにストレス発散出来ることをやってみては如何でしょうか?

 

歌うのが好きならカラオケをオススメします。思いっきり歌えば、テンションが上がって調子が良くなるかもしれません。