発達障害ADHDを楽しむ!

発達障害でも人生を楽しむ!

チャレンジが大事

きーさんです(。^_^。) 12/8(金)しくじり起業女子のクリスマス祝いたい人全員集合に参加しました。

 

イベントの途中、4人グループを作ってビジネスプランを考えて、代表者がプレゼンする時間がありました。

 

「誰がプレゼンする?」ってなったとき、周りの人から「お願いします!」と言われました。

 

プレゼンには自信がなく、本当は他人に任せたかったのですが、思い切ってやってみたら上手くいったので、自分に少し自信がつきました。

 

このイベントでチャレンジすることの大切さを実感しました。今回はチャレンジの大切さを以下に記載します。

 

上手くいかなくてもいい。やってみることが大事

 

経験不足だったり初めてだとこんな不安があると思います。

  • 経験不足だから他人に任せて、やり方を勉強したい
  • 周りに笑われるのが辛い
  • 失敗したら立ち直れなくなるかも

 

上記のような不安が頭をよぎるかもしれません。ですが最初の一歩を踏み出さなければ変われない。

 

何かやるときに不安になったら思い切ってやってみることです。

 

上手く出来ている人は最初から上手かった訳ではない

 

「〇〇さんだから出来る」「自分は〇〇だから出来ない」と考えることがあると思います。

 

私自身も上手い人を見ると、上記のようなことを考えていました。でも最初は全員知識がない状態から始まる。産まれてすぐの赤ちゃんが全く知識がないのと同じです。今上手くいってる人達は地道な努力を重ねながら、知識を得ています。

 

小さなことからチャレンジしてみよう

 

いきなり大きな目標を立ててチャレンジしても、上手くいかずに達成感を得られなかったら、挫折してしまうかもしれません。

 

最初は小さな目標を立てて、達成感を得て自信をつけることから始めてみる。

 

何でも良いので少しずつ出来ることを増やしてみては如何でしょうか?