発達障害ADHDを楽しむ!

発達障害でも人生を楽しむ!

全てが成長!

きーさんです(。^_^。)今年もあと二日で終わります。一年はあっという間ですね。

 

今回のお題は「全てが成功!」です。

 

世の中上手くいかないと、「失敗した」「時間の無駄だった」「ほかのことをやれば良かった」などネガティブになることがあると思います。

 

私自身何か上手くいかないとネガティブになってしまうときがあります。

 

でも全ての出来事は捉え方次第で成長に繋がります。では成長に繋がる捉え方を以下に記載します。

 

1.次は成功する!と思う

 

失敗には二つの捉え方があります。

  1. 次は成功する!
  2. また失敗を繰り返すかもしれない

 

1の捉え方をする人は、次どうすれば成功するのかを考えます。

2の捉え方をする人は、恐怖心に支配されてしまい、同じ失敗を繰り返します。

 

2の捉え方になりがちな人は、小さな成功体験を積み重ねて、「自分は出来るんだ!」と思うことが大切です。

 

私の小さな成功体験のオススメ方法ですが、「些細なことでも挑戦したら成功!」だと思って挑戦することです。

 

2.過去の出来事を成長だと思う

 

過去は変えられない。変えられない過去はどうすれば良いのか?

 

答えはどんな出来事でも、成長の為だったんだと思うことです。

 

私自身の過去はどちらかというと失敗が多いです。失敗の主な原因は感情のコントロール能力の低さです。

 

でも今は感情のコントロール能力の低さに気付いているから、人一倍感情コントロールを意識しているし、コントロールする知識を学び続けている。

 

全ての過去は、今成長するために起こったのだと私は思います。

 

まとめ

 

  1. 「自分は出来るんだ!」と思えるようになる為に小さな成功体験を積み重ねる
  2. 過去は変えられない。だから、全ての過去は今成長するために起こったのだと思うこと