発達障害ADHDを楽しむ!

発達障害でも人生を楽しむ!

今週のお題にチャレンジ!

今週のお題2018年の抱負

きーさんです(。^_^。)

 

新年明けましておめでとうございます。h̤̮a̤̮p̤̮p̤̮y̤̮n̤̮e̤̮w̤̮y̤̮e̤̮a̤̮r̤̮✩⃛ೄ

 

今年の抱負は「なりたい姿を目指す」です。

 

1.抽象的だと分からなくなる。だから明確化してやるべきことを考えよう


私の「なりたい姿を目指す」では抽象的なので、出来ない可能性があります。このままだと、自分が何をすれば良いか分からないままになる。

 

だから、何事も明確化が大切です。

私のなりたい姿は「他者を差別せずに出来る人」です。

理解出来るようになる為には、やるべきことを見つける必要があると思います。そのやるべきことの一つは「素直になる」ことです。

 

2.「素直」と「正直」の違い

 

「素直」は「正直」と一緒になってると思われがちですが、違う点があります。

相手の考えが自分に合わないと思って正直に返したら、理解するのは難しいと思います。

でも、貴重な意見の一つとして否定せずに受け入れる。受け入れれば相手も分かってくれるかもしれないと思って話してくれる。

 

これは私の考えですが、「素直」は相手の考えを否定せずに受け入れることだと思います。

 

3.やりたいことをやるだけでは、なりたい姿にはなれない

 

世の中楽しく生きる方法は「やりたいことをひたすらやる」だと思います。

  

ですが、やりたいことがなりたい姿に合わない物事だったら、なりたい姿にはなれないと思います。

 

例えば、「プロのプログラマー」になりたいとします。

 

でも、仕事とプライベートのほとんどが、他者とのコミュニケーションに費やしていたとしたら…プロのプログラマーにはなれないと思います。

 

何故ならコンピュータにほとんど触れなかったら知識は身につかないので。

 

なりたい姿になる為には、やりたいことよりやるべきことをやるのが大切です。

 

まとめ

  1. 必ず明確化する
  2. 「素直」は相手の考えに反対するのではなく、貴重な意見の一つとして受け止めること
  3. やりたいことではなく、なりたい姿になる為にやるべきことをやる