発達障害ADHDを楽しむ!

発達障害でも人生を楽しむ!

心の器を大きくする方法

きーさんです(。^_^。)

 

今回のお題は「自分の心の器を大きくする方法」です。

 

心の器が小さいと下の画像のように孤独になってしまうかもしれません。

 

f:id:KEYSAN:20180112165517j:image

 

今回は心の器を大きくする方法を紹介します。

 

1.相手は良い人だと思う

 

脳は自分が立てた仮説を証明したがります。相手が良い人だとしても、悪い人だと思えば相手の悪い部分を真剣に探そうとします。

 

例えば「世の中は〇〇さんを良い人って言ってるけど、私は悪い人だと思う」という考えを持っているとしましょう。

 

その人の頭の中は…

 

  1. 〇〇さんは理解せずに批判している
  2. 〇〇さんの話はわかりづらい
  3. 〇〇さんは服装のセンスがないetc……

 

上記のように悪い部分ばかり探そうとします。

 

相手を悪い人だと思っている場合、まずは良い人だと思ってみては如何でしょうか?

 

2.自分と違う考えも貴重な考えの一つとして受け止める

 

人間にはハチュウ類脳という生存本能をつかさどるところがあります。

 

ハチュウ類「僕達の脳だよ」

f:id:KEYSAN:20180112210257p:image

生存本能は良くも悪くも「変わりたくない」特性を持っており、自分と違う考えが良い考えだとしても否定しがちです。

 

でも、考え方は人それぞれで経験次第で正しい意見が違ってきます。

 

私自身相手の考えを受け入れ活用することでポジティブに一歩近づけました。

 

3.SNSを含むネットのイメージをそのまま受けとめない

 

SNSを含むネットでは感情が伝わりにくいので、どうしても言葉をそのまま受けとめがちになりやすいと思います。

 

自分の考えに対して、辛口且つ否定的な発言をしている人ほど「悪い人」だと思いがちですが、実際に会ってみないと本質は分からないものです。

 

私の経験談発達障害に対して、SNSでは反対の意見を述べているように見える団体の講演会に参加しました。

 

講演会のまとめはこちら

12/13(水)世界人権デー特別イベント「特別講演」レポートpart3 - 発達障害ADHDを楽しむ!

 

講演会では発達障害に対して反対ではなく、発達障害以外の原因も考えて欲しいとおっしゃられました。

 

上記のようにSNSを含むネットの書き込みが全ての真実とは限りません。まずはSNSの書き込みに対して批判的になったときは、見出し1のように良い人だと思うことをオススメします。

 

最後に

 

貴方の心の器が大きくなると、下の画像のように周りに人が集まり、パーティのような楽しい時間が増えます。

f:id:KEYSAN:20180113213525j:image

 

楽しい時間を増やし、今まで以上に人生を楽しくしてみては如何でしょうか?